ブレスオブファイア2であそんだよ

こんにちは。微温湯です。

 

ブレスオブファイア2で遊びました。

 

 

RPG最盛期にCAPCOMが排出したRPGシリーズの2作目ですね。

 

残念ながらドラクエやFFのように超名作とはならず、知る人ぞ知る程度の知名度に納まってしまっています。

 

 

僕は前作であるブレスオブファイア1はプレイ済みですが、正直パッとしない印象がありました。

 

 

 

決して面白くなかった訳ではないのだけれど、シナリオが物足りなかったのと、どこか煮詰まっていないシステムが気になってしまっていました。

 

 

 

そんな過去があるのでちょっとハードル低めで遊び始めたのですが…感想から言うと、1と比較して全然面白いです。

 

 

まず前作で問題だったシナリオから。

 

 

 

CAPCOMにしてはめちゃくちゃシリアスです。

 

 

 

ガッツリ鬱展開がある。

 

特に後半は人がドカドカ死にます。

 

 

前作のパッとしないシナリオは何処へやら…。

どうしても脳裏に焼き付く展開が多くてとても良かったです。

 

 

 

 

 

次にシステム面。

 

 

1の感想で「どこか煮詰まっていないシステム」と先述しましたが、具体的には合体システムの事を指していました。

 

合体システムは面白いものの、別に組み合わせのパターンがある訳ではなく、固定のキャラを固定の組み合わせで合体させておけばめちゃくちゃ強い。

 

 

「合体」という名前を使っておきながらもその実は仲間ひとりがめちゃくちゃ強化されているだけ…というイメージです。

 

 

さて2の合体システムですが、大きく方針の変化がありました。

 

 

1では仲間同士を固定の組み合わせでしか合体出来ませんでしたが、2では仲間に対して「シャーマン」と呼ばれるNPCを好きな組み合わせで2人合体させられます。

 

 

シャーマンにはそれぞれステータスの上がり方に変化があり、豊富な組み合わせの中から自分なりの組み合わせを選択することができます。

 

 

仲間によって合体可能なシャーマンも異なるので「どの仲間をパーティーに加えるか?」という選択に「合体」というシステムが加わったことで、パーティーの幅がグッと広がっていて好印象です。

 

 

そのほか、CAPCOM特有のコミカルな世界観と、時代を先取りしすぎているケモナー歓喜の多種多様な種族は前作から変わらずとても良かったですね。

 

 

と言った感じで、期待値に反してしっかり面白いゲームでした。

よく「2作目はコケる」というジンクスを耳にしますが、ブレスオブファイアに関しては1作目の不十分なところを補って完成したかなと思います。

 

 

 

 

細かいところで、味方と会話のあるイベントが発生すると合体が勝手に解除されるのはどうかと思いました。

しかもラスダンの最中で拠点に戻れないようなところで挟まってくるし…。

 

 

まぁ、そういう不都合があるのも古いゲームの醍醐味…ですかね。

 

 

いつか3もやってみようと思います。

 

 

 

まとめ

 

僕はニーナよりリンプーが好きです。